マイナンバーしっかり対策

ようやくメリットもデメリットも話題になってきたマイナンバー。一昨年から啓蒙活動を続け、既にマイナンバーセミナー講師約200回、参加者1万5千人を超える実績を持つコンサルタントが、マイナンバーの取扱いで気を付けるべきことを解説していきます。

マイナンバー省庁の体制

度重なる通知カードの誤配やオペミスに対して
総務省は「マイナンバー制度実施本部」を設置したそうです。


・・・・・・・え?


今まで実施本部が無かったの?


と、びっくりしてしまいました。^^;


全国1800の自治体が一斉に
5000万世帯に簡易書留で通知カードを送り
初年度1000万枚の個人番号カードの発行を目指しているのに
実施本部さえ無かったとな・・・?


そりゃ、現場は混乱しますがな。


さすがに実施の責任体制は常識的にあると思ってたけど
決めつけはいけませんね。
ここまで管理能力がない組織なんですね。-_-;


ちなみに厚生労働省管轄では、労災に関して正式な通達が
労働基準局の現場に降りてきていないようです。


国の機関もグチャグチャです。。。

×

非ログインユーザーとして返信する