マイナンバーしっかり対策

ようやくメリットもデメリットも話題になってきたマイナンバー。一昨年から啓蒙活動を続け、既にマイナンバーセミナー講師約200回、参加者1万5千人を超える実績を持つコンサルタントが、マイナンバーの取扱いで気を付けるべきことを解説していきます。

久しぶりにぶっ飛んだ。

いや、昨日は久しぶりに呆然としました。


一昨日(の朝では無い。朝にwebサイトは確認してるから)

個人情報保護委員会から驚きの注意喚起が。


「インターネット等にマイナンバーカード裏面のQRコードを掲載
することに対する注意喚起」


んー?

通知カードの間違いじゃないの?


通知カードのQRコードはマイナンバーカードの申請のため

申請ID入ってるから公開したらダメだけど

マイナンバーカードのQRは関係ないでしょ?


と思ったら。。。。


マイナンバーカードの裏面QRコードは

個人番号がサラで入ってるそうな。。。



えーーーーっ!?



マイナンバーのICチップ内データ構成や

チェックデジットの内容まで確認してきたけど、

マイナンバーカードのQRコードに

マイナンバーそのものを入れるなんて資料

見た記憶がねーぞ!?


どこに出てた、そんな話?


すぐさま手持ち資料も電話でも確認するけど。。。。

やっぱり、根拠も通知も見当たらない・・・?


じぇ・い・り・す~!

これは(も?)ダメだろー。


百歩、いや百万歩譲って

初歩中の初歩のシステムトラブルは

システムに無知すぎた、で通るかも知れない。


だけど、マイナンバー表示個所の

アナウンスを徹底してないのは危険すぎる。


ケースに入れて数字だけ隠したから

裏面を見せるリスクは無いと

思ってる人がほとんどだから、

(J-LISも自治体もそう言ってたよな)

これ、不正取得の温床になるぞ?


画像取るだけで、もしくはスマホかざすだけで

マイナンバー取得できるんだもん。


ちょっと恐ろしすぎる。

個人情報保護委員会のサイトに

こっそり載せるだけで済ませる話じゃない。


何億かけてもいいから、大々的に告知しなさい。

そのくらいの話だぞ、これ。


これ読んだ皆さんも周囲にどんどん拡散してください。

×

非ログインユーザーとして返信する