マイナンバーしっかり対策

ようやくメリットもデメリットも話題になってきたマイナンバー。一昨年から啓蒙活動を続け、既にマイナンバーセミナー講師約200回、参加者1万5千人を超える実績を持つコンサルタントが、マイナンバーの取扱いで気を付けるべきことを解説していきます。

マイナンバーポイントカードの怪

総務省がマイナンバーカードのポイントカード化を
2017度を目途に検討するという記事が
また出てきました。


少し考えるだけでツッコミどころ満載の話です。


ただ。。。
まあ、さすがに国民もバカではないので
誰も使わんと思いますけど。


以前にも書きましたが
「マイナンバー」とついていますが、
この話はマイナンバー制度とは全く関係のないものです。


関係あるっつたら、法令違反ですし。


マイナンバーカードに入ってるICチップを利用する
という苦しい言い訳の下に展開しようとしています。


何でこういうことをやろうか、て話になると
国民の行動管理としか思えませんわなぁ。


単純にビッグデータが欲しいなら、
国の金でPOSシステム導入させればいいんだもん。
コンビニで使ってるようなやつね。


そしたら、個人の履歴を残さずに
ビッグデータが取れますよね。


それを敢えてしないということは
やはり「個人」の行動履歴をターゲットにしてる
ということになりますよね。


ま、今のままじゃ企業にメリットないし、
個人にはデメリットしかないから
誰もポイントカードとしては利用しないと思いますが。


でも、こんなことにも税金使われてるかと思うと
憤りすら感じますね。


必要なマイナンバー制度の影で
いらんこと画策してる連中がいる。


まあ、今の政権と一部官僚なんですが。

×

非ログインユーザーとして返信する