マイナンバーしっかり対策

ようやくメリットもデメリットも話題になってきたマイナンバー。一昨年から啓蒙活動を続け、既にマイナンバーセミナー講師約200回、参加者1万5千人を超える実績を持つコンサルタントが、マイナンバーの取扱いで気を付けるべきことを解説していきます。

マイナポータル半年延期・・・て?

昨日、「マイナポータル半年延期」の記事が一斉に報じられました。


謎ですね。


だって、4月に出た「マイナンバーまるわかりガイド」には

[29年7月頃から]ってはっきり書いてあったのに。

(2ページ目右下)


なんで、6月に入って今更報道されるんでしょう。


で、これよく読むとマイナポータルの問題じゃないですね。

「公的機関の情報連携先送り」

がメインの問題点ですね。


情報連携ができなければ、マイナポータルも出来ない

という話が、「マイナポータル」だけにスポットが当てられて

矮小化されている。


いや、まあ、ここでも度々触れている

マイナンバーカード発行システムのような

あまりにレベルの低いシステム開発をやられてたら、

当然に情報連携できないだろうから、

正しい判断と言えるかも知れませんけども。


でも、根幹から変えないと

半年伸ばしたところで、大して変わらん気もしますけどねぇ。


こんな誘導報道させてるようじゃ期待薄かなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する