マイナンバーしっかり対策

ようやくメリットもデメリットも話題になってきたマイナンバー。一昨年から啓蒙活動を続け、既にマイナンバーセミナー講師約200回、参加者1万5千人を超える実績を持つコンサルタントが、マイナンバーの取扱いで気を付けるべきことを解説していきます。

スマホがマイナンバーカード

総務省がスマートフォンでマイナンバーカードと同じ

個人認証をできるようにする、という計画の

進め方を発表していたのですが、この内容が酷い


どーみても、マイナンバーカードに入ってる

唯一無二でやらなイカンはずの

秘密鍵と証明書をSIMカードにコピーしてるように見えます。


 スマホ無くしたら?

 SIMカードショップでコピーされたら?

 悪意あるアプリをインストールしちゃったら?


相変わらず想像の斜め上行ってます。


こんな話を少しも疑念を抱かず会議してる人たちが

マイナンバーカード制度(マイナンバー制度とは言わん)

を計画してるんですよね。


セキュリティ知識っていうより

システム構築の基本すら認識ないまま

(少なくとも専門家の検証も受けないまま)

動かしているのがよくわかります。


そりゃあ、発行システムも止まりますよね。。。


もう、省庁横断してNISCが介入できるんじゃなかったでしたっけ。


早くNISCとIPAが総務省を叱ってくれることを希望します。。。

×

非ログインユーザーとして返信する