マイナンバーしっかり対策

ようやくメリットもデメリットも話題になってきたマイナンバー。一昨年から啓蒙活動を続け、既にマイナンバーセミナー講師約200回、参加者1万5千人を超える実績を持つコンサルタントが、マイナンバーの取扱いで気を付けるべきことを解説していきます。

マイナンバー苦情あっせん相談窓口

昨日、個人情報保護委員会の

「マイナンバー苦情あっせん相談窓口」の表示サイト

更新されていました。


ここで相談例も出ています。

 1.事業者に苦情を申し立てたが、対応してもらえない。
 2.事業者の苦情に対する対応に不満があるが、どうしたらよいか分からない。


これなんかどんどん使っていきましょう。


特に何度もこのブログで指摘している

 マイナンバー預かりサービスしておきながら

 (論理的)アクセス制御してるから委託じゃないよ、と言い張る連中。

    ⇒適切なアクセス制御とは物理的アクセスも含みます


しっかり委員会から指導してもらわねば。

MK社とかAC社とかね。


マイナンバーバブルで怪しいサービスが増加しています。

サービス内容を不安に思ったら

ちゃんと声を上げていきましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する