マイナンバーしっかり対策

ようやくメリットもデメリットも話題になってきたマイナンバー。一昨年から啓蒙活動を続け、既にマイナンバーセミナー講師約200回、参加者1万5千人を超える実績を持つコンサルタントが、マイナンバーの取扱いで気を付けるべきことを解説していきます。

マイナンバーカード停止のススメ

マイナンバーの話題が下火になって来てますが。


まだまだ、問題山積み(というか、積んだ山が崩れてるレベル)

の状態のようなんですけども。


マイナンバーカード発行システム、連休前に

原因特定して解消したって報道ありましたが

本当なんでしょうか?


「直った感じがしない」報道とか

「土日もカード発行をする」仙台市の報道とか

全然システム直った感じがしないのですけども。


そもそも、前回説明したトランザクション保護の問題。

アレ、本当に2件だけだったのでしょうか?


オンラインシステムの基本中の基本が

出来てない設計・開発部隊に見えるので

テストが疎かになっていて他にも同様のバグが

潜んでいるような気がしてなりません。


。。。まあ、それ以前のプライマリIDの話があるんだけども。



さて、ところで、三鷹市長のインタビュー記事を読みました。

マイナンバー制度の有効性とマイナンバーカードの普及は

別のモノとして、やれる行政サービスから始めて行く

と至極真っ当なことをおっしゃっています。


こういう地方行政のTOPもおられます。


マイナンバーカードは棚上げして

“本来の”マイナンバー制度の有効活用から始める。

国がそう宣言してくれれば、

行政サービスへの有効性が認められて

マイナンバー制度への信頼も

少しづつ回復すると思うのですが。


国の余計な思惑が、

マイナンバー制度の足を引っ張りまくってます。

×

非ログインユーザーとして返信する